埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

みつろうクリーム

手荒れの季節となりました。
台所洗剤にめっぽう弱い私は、一年中ハンドクリームが必要ですが
これからの季節は本当に辛い!!
手指の関節部分が「パキっ」と割れてしまうんですよね。。。
そうなる前に、何よりも早めの保護とその都度のケアが大事です。
(もちろん手袋も必要←でも、なかなかできない私)

先日作成したハーブティンクチャーを使って「みつろうクリーム」を作ってみました。

そう。
ハーブティンクチャー、とってもgood!です。
これを化粧水にしたり今回みたいにクリームに入れたり、痛みがある時に直接擦り込んだり・・・
使い道がたくさんあります。手づくりだから惜しみなく使えますしねw

話は戻ってみつろうクリーム。
マカダミアナッツオイルに蜜蝋を入れて溶かしこみ、別容器にハーブティンクチャーもオイルと
同じ温度になるくらいになるまで温めた物を少しずつ入れては撹拌し乳化させる。
これが本来の作り方なんですが、不精な私はオイルもみつろうもティンクチャーも同じ容器に
入れて温めてしまいます。
みつろうが溶けきった後、しっかり撹拌すれば全量30ミリ程度のクリームなら
大丈夫だと思います。

d0261589_1121134.jpg

こっくりとしたクリームが出来ました。
ベースのオイルがマカダミアなので、お肌への浸透も良くアンチエイジングにも・・・ムフフ
またラベンダーとカレンデュラのティンクチャーを入れたので肌荒れにも・・・ムフフ

普段あまり褒めない母も今回は気に入ったようです。

 

人気ブログランキングへ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
d0261589_19049.png
アロマトリートメントルームゆるりか
埼玉県児玉郡上里町(ウニクス上里から徒歩5分)
●ホームページ
http://yururica.jimdo.com/
●Eメール
yururica☆gmail.com(☆→@に変えてください)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by yururica | 2012-11-22 11:05