月桃のオリーブオイル100%石鹸

d0261589_10401220.jpg


手づくり石鹸。
その使用感が好きで、ハーブやクレイを使ってマイペースに少しずつ作っています。

月桃のオリーブオイル100%石鹸

月桃を漬けこんだオリーブオイルの石鹸です。
ジュニパーベリーの浸出液もプラスしてみました。

・月桃(げっとう)
日本では沖縄が有名ですが、台湾からインドまで広く生育する南方系のハーブです。
赤ワインの数十倍もポリフェノールが含まれているため抗酸化作用が強いと言われています。

・ジュニパーベリー
お酒のジンの香り付に使われているのがジュニパーベリー。
利尿作用が強くむくみに効果的なところが有名です。

※ハーブとして一般的に言われている効果であり、石鹸の効能をうたったものではありません。

オリーブオイルの石鹸は、地味ながらもとても良い働きをしてくれます。
他にも色んなハーブを漬け込んでありますので、バリエーションを増やしていきたいと考えています。


d0261589_1040132.jpg


石鹸はトリートメントルームとイベント時に販売しております。
どうぞお手にとって見てください。

アロマセラピストが作っていますが、基本的には精油は入れてません。
たまーに気まぐれで入れたりしますが(笑)
精油を入れると、どうしても単価が恐ろしく上がってしまうから…
私にとって手作り石鹸は無くてはならないものですが、それでもあくまで生活雑貨。

「優しく洗う」

それさえ果たしてくれば、香りはいらないと考えてます。
あとは入れても半分以上は揮発してしまうもの。。。
アロマセラピストとして、あんなに精油を使ったのにちょぴりしか香らない。。。
それが一番耐えられないのかもしれません。
[PR]
by yururica | 2013-09-09 09:54

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
プロフィールを見る
画像一覧