人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川康さんの薬草茶カフェへ

日本でただ一人チベット医である小川康さんが、アーツ前橋で講演されるとのことで行ってきました。
『薬草茶カフェ』
薬草茶をいただきながら、約2時間の薬草トーク。
小川さんの和かな雰囲気と楽しい話であっという間でした。
小川康さんの薬草茶カフェへ_d0261589_16594812.jpg


たくさんのガラス瓶の中には、馴染み深いラベンダーから懐かしい蓬、そして日本では取れない薬草などがズラリと並びました。
実際に手に取って見ることもでき、ここぞとばかり触って匂いを嗅いできましたよ(笑 匂いを嗅ぐのは職業病ですなw)

薬草というと日本では民間療法的な感じが強いと思います。
でも、それで良いと小川さんはおっしゃっていました。
つまり、お家で自分や家族のために薬草でケアするということ。
皆んなが(治療の)プロになる必要はなく、自分や家族がちょっと調子悪いなぁという時、おばあちゃんのお手当のように使ってほしいとのことでした。
もちろん、そこでお金を稼いではいけませんよ(笑)

実は私自身、トリートメントを中心にやってきましたが、
『お家で、自分やお子さま、ご家族の為にアロマテラピーを使えるようになってほしいな…』
ジワジワとそんな思いを持ち始めてきた頃でしたので、ちょうど良いタイミングでお話を聞けたのだと思います。

小川康さんの薬草茶カフェへ_d0261589_16594899.jpg

講演後は、ご一緒してくださったK子さんとコーヒータイム。
K子さん、ご馳走さまでした。

あ、コーヒーも薬草茶のひとつなんですって。
カフェインが入っているから悪者扱いになりがちですが、コーヒー豆だって自然なモノ。
カフェインも上手に摂取すれば、体は喜ぶのよね、きっと。

そして、薬草の良いブレンドについてもお話がありました。
良いブレンドは『美味しいこと』
組み合わせが良くないと、美味しくないのだそうです。
いいな!
この感覚で判断するところが。
でも、この感覚がとても大事なんだと思います。
(アロマテラピーも同じなんだよー)
美味しいければ1番!
こんな嬉しいことはないですよね。

昔からどくだみ茶や柿の葉茶など飲んできましたが、最近、ちょっと遠のいていましたので、これを機に薬草茶を取り入れみようと思ったのでした。



アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ
*HP
http://yururica.jimdo.com

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dvl5956i

*Instagram
https://www.instagram.com/yururicaroma/


by yururica | 2016-11-08 17:23 | study

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica