埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:study( 4 )

日本でただ一人チベット医である小川康さんが、アーツ前橋で講演されるとのことで行ってきました。
『薬草茶カフェ』
薬草茶をいただきながら、約2時間の薬草トーク。
小川さんの和かな雰囲気と楽しい話であっという間でした。
d0261589_16594812.jpg


たくさんのガラス瓶の中には、馴染み深いラベンダーから懐かしい蓬、そして日本では取れない薬草などがズラリと並びました。
実際に手に取って見ることもでき、ここぞとばかり触って匂いを嗅いできましたよ(笑 匂いを嗅ぐのは職業病ですなw)

薬草というと日本では民間療法的な感じが強いと思います。
でも、それで良いと小川さんはおっしゃっていました。
つまり、お家で自分や家族のために薬草でケアするということ。
皆んなが(治療の)プロになる必要はなく、自分や家族がちょっと調子悪いなぁという時、おばあちゃんのお手当のように使ってほしいとのことでした。
もちろん、そこでお金を稼いではいけませんよ(笑)

実は私自身、トリートメントを中心にやってきましたが、
『お家で、自分やお子さま、ご家族の為にアロマテラピーを使えるようになってほしいな…』
ジワジワとそんな思いを持ち始めてきた頃でしたので、ちょうど良いタイミングでお話を聞けたのだと思います。

d0261589_16594899.jpg

講演後は、ご一緒してくださったK子さんとコーヒータイム。
K子さん、ご馳走さまでした。

あ、コーヒーも薬草茶のひとつなんですって。
カフェインが入っているから悪者扱いになりがちですが、コーヒー豆だって自然なモノ。
カフェインも上手に摂取すれば、体は喜ぶのよね、きっと。

そして、薬草の良いブレンドについてもお話がありました。
良いブレンドは『美味しいこと』
組み合わせが良くないと、美味しくないのだそうです。
いいな!
この感覚で判断するところが。
でも、この感覚がとても大事なんだと思います。
(アロマテラピーも同じなんだよー)
美味しいければ1番!
こんな嬉しいことはないですよね。

昔からどくだみ茶や柿の葉茶など飲んできましたが、最近、ちょっと遠のいていましたので、これを機に薬草茶を取り入れみようと思ったのでした。



アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ
*HP
http://yururica.jimdo.com

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dvl5956i

*Instagram
https://www.instagram.com/yururicaroma/


[PR]
by yururica | 2016-11-08 17:23 | study
d0261589_20332567.jpg


d0261589_20332643.jpg


クレイ講座に参加してきましたー!
クレイが持つ効果に驚愕しっぱなしの一日。
あまりにも多種多用に使えるので、正直ちょっと頭が混乱しています(笑)

これはもう体感するしかない。
頭で考えても仕方がないのです。

最初は自分自身や家族に使い練習してから、メニューに加えていこうと考えています。

講座では手首にパックをしました↑
ひんやりとしていて、スゥ〜と何か吸われてるような感覚。
吸われてるような感覚はクレイの種類によって違ってくるそうですが、この時はグリーンイライトという種類を使いましたよ。

15分ほどではずすと、私の毒素を吸ったクレイはドロっとした感じに…
d0261589_20332798.jpg


そして、パックしたところが白くなってる!!!
この後パックした左手が軽くなりました。

現在、60分以上のフェイシャルにはクレイパックをしております。30分はオプションになります。
すぐに体感されたい方はフェイシャルでとうぞ〜
お身体へのパックは、先ほども書きましたが少し練習させてもらってからにさせてもらいます。
ご了承ください。

全身パックしてみたいなぁー

そう思えるクレイです。お楽しみに。
・・・・・・
*出店予定
10月16日(日)みずたまもよう
http://yururica.exblog.jp/23468329/

*アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ

http://yururica.jimdo.com
[PR]
by yururica | 2016-10-01 20:13 | study

アロマフランスのクレイ

d0261589_13585506.jpg

アロマフランスのクレイが届きました。

実は、密かにモンモリオナイト一種類だけフェイシャルメニューに取り込んでいるのですが、使う度にその効果に驚いています。
汗疹のようなザラつきが消えた
くすみが取れたり…

クレイてこんなにすごいんだ
と、あらためて感じてるところです。

来週、さらなる良さと使い方を勉強しに講座を受けてきます。
今からワクワク、楽しみ。
メニューにも反映できるよう、しっかり吸収してきますね。
・・・・・
*出店予定
10月16日(日)みずたまもよう
http://yururica.exblog.jp/23468329/

*アロマトリートメントルームyururica 
アロマセラピスト・アロマインストラクター うちだきみこ
http://yururica.jimdo.com/
[PR]
by yururica | 2016-09-22 14:04 | study

新たな学び

本日は新月でしたので、新たらしく始めた事をチョッピリ披露します。

それは『女性ホルモンバランスプランナー養成講座』
d0261589_2144126.jpg


ここ数年で変わってきた私の体。
なんとなく不調な時期(特に月経前)が多く、全てが女性ホルモンと関連するものではなくても、やっぱりそこは外せないと思っていました。

そこへとあるお客様から
「月経が始まるとホッとする。月経中以外は辛くて仕方ない」と聞いた時に、
あっ!同じだ!!
やはり女性ホルモンについて、もっと深く勉強しようと思ったのです。

そんな思いから始まった勉強。
解剖生理学の所では、女性ホルモンからみた解剖生理学もあり、今まで大学とアロマインストラクター、セラピストと散々勉強してきたにも拘らず、目からウロコが落ちる…
というよりも、今まで点と点だったのが繋がった。そんな印象です。

アロマテラピー自体も女性ホルモンのバランスを整えるのに、とても有用性があるのは知られてます。
上手に使って、みんな笑顔でHappy♡でいられたら…
その方が男性だってHappyですよね!!

不出来な生徒で(汗)
修了までには時間がかかりそうですが、
悩める女性達のお役に立てるように。。。
寒いのに脳内汗かきながらやっております。
少々お待ちください^_^

*上里・本庄のアロマケアサロン
yururica
 ウニクス上里から徒歩5分
 植物のチカラでココロ、カラダごゆるりと
 <ご予約&お問合せ>
   yururica@gamil.com
   090-6144-6454
[PR]
by yururica | 2014-03-01 21:04 | study