埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:aroma & hearb( 7 )

クレイパック

yururicaのクレイパックをする時は、精製水のみを入れてパックします
d0261589_04123305.jpg


お水を計って、そこへクレイをサラサラ入れる
クレイが完全に水分を吸うまで、ラップをしてしばしそのまま放置します
ラップまでするの?と思われるかもしれませんが、空気中の有害物質を吸収してしまうので、しっかりラップします

充分に吸ったらクレイペーストの出来上がり

クレイペーストには、精油もハーブも入れません
芳香蒸留水ならいれても良いみたいですが、入れた事はありません(笑)
あ、パックの時のお話で、ボディパウダーや歯磨き粉(としても使える!!)の時は精油を入れる事があります

以前はね、ハーブだとか香りを付けたくて精油を入れた事もありますが、今は精製水のみです

なぜか?
それは「クレイの働きを考えると、他の物を混ぜない方が効果的」だから

クレイの先生の言葉です

クレイはいらないものを出す為に使っています
もちろん、クレイのミネラル分を体に吸収させる役割もあるのだけど、大半の役割は吸収吸着になります

いらない水分
いらない汚れ
いらない毒素
いらない化学物質

それらを吸収吸着してデトックスしてくれる「引き算のケア」

反対にアロマテラピーの精油というのは、香り成分が持つ薬理効果を肌や体に吸収させる「足し算のケア」

それぞれの効果を得るためには、それぞれで使った方が良い
だから混ぜないで使用しています

またクレイの後のアロマトリートメントは本当に相性が良くて、グングン、オイルを吸収してくれます

もしご自宅でクレイパックをする機会がありましたら、お水だけでペーストを作ってみてください
その後の化粧水や美容液、オイルの入りが違うことを実感できると思います

クレイとアロマ
別々に使うのがポイントですが、相性がとても良い事は確かです
おウチでのケアでも使ってもらいたいから、クレイとアロマのワークショップをいつか出来たらいいなぁと思っています

*受付中のワークショップ*
アルガンオイルとフローラルウォーターで作るフワッと軽い、でもしっかり潤うクリーム作りです


*出店予定*
5月13日(土)のんびりマルシェ@カフェロッシー(伊勢崎市)
5月17日(水)ソラマルマルシェ(伊勢崎市)
5月21日(日)暮らしのマルシェ@カネザワ(神川町)


アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ
*HP
http://yururica.jimdo.com

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dvl5956i

*Instagram
https://www.instagram.com/yururicaroma/




[PR]
by yururica | 2017-03-27 04:30 | aroma & hearb

精油ボックス

今まで使っていた精油ボックス
(本当は精油ボックスではないのですが…)
買った当時は気にいって使ってましたが、最近、蓋が上手く閉まらなくてガタガタするのが気になり始めていました

どこか良いモノはないかな…
精油は60本近く常備してるので、良くある精油ボックスでは収まらないことも
何箱も用意するのも、持ち歩くのも嫌で、ガタガタ言わせながら(笑)使っていましたが…

先日のまつもと古市へ出かけた時、出逢っちゃったのね❤︎
多分、画材を入れていたと思われる木箱
表面は古道具らしい良い色合いの木箱ですが、中は比較的綺麗で仕切りを入れれば行けるかも!
しかもお値打ち価格(笑)
即、お買い上げいたしました

そして、先日仕切りを入れて精油ボックス完成!

d0261589_19242987.jpg


残念なのは、仕切り板が木材で無いところ

自分でできる範囲でと思えば上出来なのですが…
やっぱり木がいいなぁ

とInstagramでボヤいたらお友達からバルサ材が良いと教えてくれました
早速、バルサ材探さないとね


*出店予定*
5月13日(土)のんびりマルシェ@カフェロッシー(伊勢崎市)
5月17日(水)ソラマルマルシェ(伊勢崎市)
5月21日(日)暮らしのマルシェ@カネザワ(神川町)


アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ
*HP
http://yururica.jimdo.com

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dvl5956i

*Instagram
https://www.instagram.com/yururicaroma/






[PR]
by yururica | 2017-03-23 19:35 | aroma & hearb

はじめてのブレンド

d0261589_16061230.jpg

トリートメントの時は、毎回その時のお客様の心身の状態から精油をブレンドしてトリートメントオイルを作っています。

毎回同じようなブレンドになる事もあれば、違うブレンドになる事も。

でも、私1人でお客様の状態を把握してブレンドするので、香りにも偏りがあると思うのです。

ま、偏りがあってもいいのですが(笑)
それがyururicaだから…


今日、お客様からブレンドの提案がありました。
都内でお買い物中に好みのブレンドオイルがあって、その香りにしてもらいたいと。

何が入っているというのは大体わかりましたが、香りはその割合でも大きく変わります。
上手く再現できたかは定かではありませんが、その香りは春の訪れのような爽やかさとまだ冬の冷たさのような…まさに三寒四温、この時期のようなとても良い香りでした。

普段、なかなか私がやらない組み合わせの香り。こうして他を知るということはまた私の知となり幅が、厚みが増してきます…身体のハナシじゃないですよ(笑)アロマセラピストとして、アロマテラピーインストラクターとしての幅です。
そんな機会を与えてくださったお客様に感謝感謝なのです。
ありがとうございました。

**次の出店予定**
3月12日(日)みずたまもよう
5月13日(土)のんびりマルシェ


アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ
*HP
http://yururica.jimdo.com

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dvl5956i

*Instagram
https://www.instagram.com/yururicaroma/


[PR]
by yururica | 2017-02-23 19:11 | aroma & hearb

自分が喜ぶ香り

d0261589_03441214.jpg

先日のワークショップでエッセンシャルオイルやフローラルウォーターを選ぶ際に、「まず自分が喜ぶ香りを選んでみよう」と提案しました。
ド緊張で説明が下手過ぎ。伝わってたかな…
d0261589_03441374.jpg



今、アロマテラピーも多種多様となりエッセンシャルオイル一つとっても色んな見方ができます。
エッセンシャルオイルが持つ薬理効果を全面に出したメディカルアロマ。
薬理効果の中からもメンタル面への作用に注目し、心理学アロマ。
エッセンシャルオイルが持つ(目に見えない)エネルギーを感じとり、そこから選ぶスピリチャルアロマ。
東洋医学と関連させてた中医学アロマ。

などなど…
そして、エッセンシャルオイルの個別情報もグーグル先生にお任せすればすぐ出てくる時代です。
専門知識が無くても、◯◯にはこのオイルというのがすぐ分かります。
女子力アップしたいから、あんまり好きじゃないけどイランイラン使ってみようかな…なんて思った方もいらっしゃるのでは?(笑)
でも、それはちょっと違うなと思っています。

香りというのはダイレクトに脳に届いて、瞬時に心地良いor不快を嗅ぎ分けます。
心地良いと脳が喜べば、体の隅々までその喜びが行き渡り、血流も促します。
不快と感じれば体は頑なに閉じ、力が入り緊張します。
まさに真逆の反応。
どっちが良いかは…すぐ分かりますよね。

もしエッセンシャルオイル選びに迷ったら、色んな情報はシャットダウン。
自分の嗅覚のみを信じて、心地良い香りを探してみる。
そんな選び方だって良いのです。

心地良い香りは自分が喜ぶ香り。
ひとつあるとこれからの毎日がもっと楽しくなる…かも(笑)


・・・
*今後の出店予定*
3月12日(日)みずたまもよう
d0261589_03441310.jpg



アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ
*HP
http://yururica.jimdo.com

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dvl5956i

*Instagram
https://www.instagram.com/yururicarom

[PR]
by yururica | 2017-02-19 20:57 | aroma & hearb
d0261589_19522776.jpg


ありがたいことに、年末はトリートメントのご予約をいつもより多くいただいております。

それに反比例するかのように減るのが、自分のケアの時間。
忙しい時はお風呂に頼るのが一番!
先日、岩塩にブラックスプルースとユーカリラディアタの精油を垂らしたものをインして入浴しました。

ホントはぬるめのお湯にじっくり浸かるのが良いのかもしれませんが、ちょい熱めのお湯に浸かるとジワジワしたものがやってきます。(あくまで私はね)
うわ〜効いてる。
そんな実感(笑)

セルフケアて、パックしてマッサージしてアレもして…て。
全部やれればいいのですが、時間もかかるし全てやってたら疲れませんか?
疲れてるからケアするのに、なお疲れる…

だから、簡単に出来るケアが一番続くし、続くケアが一番効果があるのです。

アロマテラピーはささっと簡単に使えるのがとっても便利で良いところ。
お風呂だったら、重曹やお塩に精油を5滴垂らして浸かるだけ。
お湯の温熱効果と精油の香り成分が、しっかり働いてくれるのです。

まさしく、がんばらないセルフケア。

面倒な事はプロにお任せください。


アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ
*HP
http://yururica.jimdo.com

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dvl5956i

*Instagram
https://www.instagram.com/yururicaroma/

--

【随時受付中】クリーム作りのワークショップ
http://yururica.exblog.jp/23620429/


[PR]
by yururica | 2016-12-19 19:36 | aroma & hearb

金木犀

d0261589_16544127.jpg


金木犀の香りは好きですか?

私は好きです

我が家の垣根は金木犀なので、秋の訪れを知らせてくれて、甘くけどクドクドしていない香りが大好きです
今年は湿度が高い秋なので、よく香ってきましたね
(香りは湿度がある程度あった方が広がります)

ただ、開花期間の短いことったら…
この数日でオレンジ色の小さな花が落ちはじめました

でも、短い期間だからこそ
その香りで人を魅了するのでしょうね

罪つくりな花です

・・・・・・
*出店予定
10月16日(日)みずたまもよう
http://yururica.exblog.jp/23468329/

*アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター
うちだきみこ
*HP
http://yururica.jimdo.com

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dvl5956i

*Instagram
https://www.instagram.com/yururicaroma/


[PR]
by yururica | 2016-10-05 18:53 | aroma & hearb

惚れちまったシアバター

d0261589_14493420.jpg

何年ぶりかで惚れに惚れちまったシアバターを手にする事が出来ました。

表面を削るかのように取り、手のひらに乗せると体温でジワジワ溶けてきます。
そしてハンドプレスするとスーっと馴染み、その後はしっとりサラサラ。
とっても心地よいのです。

私は毎日、シアバターを使っています。
d0261589_15223200.jpg
化粧水で水分を入れた後、耳かき大盛り一杯ぐらいのシアバターを手に取って、それを両手で温め溶けたものをハンドプレスするのです。
量は今の季節なら、このぐらいで十分。
乾燥する季節になったら、お肌の調子を見ながら増やしていきます。
でも、そのパワーたるや素晴らしく、色々な化粧品を試してボロボロになった肌も、優しく潤してもらいました。

夏には重いかな…
(私的にはオールシーズン、OK!)
そんな思いもあるのですが、いち早く手にしたい方はご相談ください。
ワークショップという形でご提供させてもらいます。
また、フェイシャルのトリートメントにも使っていきます。

今回入荷したシアバターには限りがあります。
どちらもご希望の方はお早めにお申し付けください。



アロマトリートメントルームyururica うちだきみこ
http://yururica.jimdo.com/
[PR]
by yururica | 2016-06-13 15:12 | aroma & hearb