「ほっ」と。キャンペーン

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、プリザーブドフラワーのリース作りのレッスンに参加してきました。
d0261589_21483124.jpg


先生はm.grandのまみさん。
場所は太田市にある畑のおやつデリきなりさん。

d0261589_21475011.jpg


まずは小さな花束をワイヤリング(?)。
それをドーナツ状の土台に挿していきます・・・・。

ここで不器用な私の本領発揮?!です。
丸くふんわりと挿すのが意外と難しい・・・・。

d0261589_21541253.jpg


まみさんにアドバイスもらいながら、なんとか丸くできました^^
少し段々が気になるが・・・・。

でも、こういうの楽しいね~♪

そして作成後はキナリさんのマフィンセット。
d0261589_2215920.jpg


ボリュームたっぷりのマフィンセットですが、日本伝統の発酵食品を使っているので
お腹にもたれずにペロリと食べられちゃう。
なんとも不思議なマフィンとおやつなのです。

まみさんの愛情と熱意のこもったレッスンと
これまたキナリさんの愛情と気がたっぷりとつまったおやつで
シアワセなひと時でした。

ありがとうございました。

m.grandさん Facebook
https://www.facebook.com/emuguran
キナリさん Blog
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/


□□□□ お知らせ □□□□

●秋の限定メニュー 詳細→
 お顔ほぐし&背中トリートメント 60分6000円 

●シアバター練りねりの会 詳細→

●はじめましての方はトリートメント全メニュー 10%オフです
[PR]
by yururica | 2013-09-28 22:10 | life
d0261589_20122972.jpg

この秋冬に向けて、自分用にシアバターとマカデミアナッツオイルを一緒に練ったフェイスクリーム。

いい仕事をしてくれます(笑)

作ってみたい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
ローズウォーターのローションとご一緒に2000円ぐらいでやれたらと
ただいま計算中です^_^;

場所はyururicaはもちろん、出張も考えてます。
火も使いませんし、お友達を呼んで皆で和気あいあいと…なんて言うのも楽しそう。

もし興味があったらご連絡を!

---

■28日追記

計算が終わりました(笑)
みんなで楽しくシアバターを練りねりしましょう♪♪

↓下記のとおりです↓
[PR]
by yururica | 2013-09-28 21:30

カラダを動かす

今日は久しぶりにヨガに行って来ました。
d0261589_19373686.jpg

ウワサのヨガマットです。

呼吸から入り、足の指、足関節、股関節、脊椎、肩甲骨のほぐしをたっぷりして、それからヨガのポージング。

昔に比べて随分硬くなりました。。。

それでも、先生の優しい声に誘導されて、徐々に体が伸びると何とも言えない気持ち良さがあります。
α波が出る出るww

いつだったかTwitterでも呟いたことがありましたが、体をほぐすという意味では、能動的に動くのが一番なんです。
筋肉を鍛えられることもあるし、特にヨガやストレッチ系は体の深い所にある深層リンパの流れが良くなるから排毒効果も高い。
そして何より呼吸法も付いてくるから精神安定にも。

じゃあアロマトリートメントは?
なんてなっちゃうけど(笑)
それでもやっぱり動きたくない時、人の手に頼りたい時もあるわけで、そんな時にご利用いただければと思っています。

yururicaでは関節部分を動かすムービングやストレッチも随所取り入れてトリートメントしています。
能動的では無いですが、それでも動きを取り入れることでほぐれ方が違いますものね。

話がそれましたが、
ヨガ。
できれば、続けたいと思っています。
自分の体と心のメンテナンスに、そして先生の様な美しい体になれるよう(笑)
でも、今日のご飯美味しくて沢山食べちゃったから無理かな…。
だってカラダを動かした後のご飯って美味しのよね☆
[PR]
by yururica | 2013-09-25 18:29 | life

d0261589_19272195.jpg

マッサージテーブルの上に横になったお客様。
その背中にそっと触れると、息づかいが手に伝わってきます。

少し早いかな…
呼吸が浅いかな…

敢えて自ら深呼吸される方もいらっしゃいます。

皆んなそれぞれ違うけど、
トリートメント後には大きく深く、ゆっくりと呼吸ができているのを見てホッとするのです。

「息」は自らの心と書きます。
心が乱れていると、息も乱れる。。。

そんな時は深呼吸をして息を整えると、心も整ってくる。
アロマ的にはフランキンセンスが助けてくれます。

私も乱高下激しいから、深呼吸、深呼吸(笑)



三連休が終わって明日からお仕事の方が多いと思います。
嫌な上司に倍返しするより、息を整えることをオススメします。
[PR]
by yururica | 2013-09-23 18:56

中医アロマテラピー

d0261589_13282455.jpg

数年前から気になっている中医アロマテラピー。
時間がある時にちょこちょこ読んでいますが、
奥深くてなかなか先に進みません。

トリートメントする時のオイルは、お客さまの体や心の状態をお聞きして
精油をブレンドしています。
でも、もう少し確実に、その方の体質を見極めて精油をセレクト出来ないか
と思っていました。

そこで出てきた中医学。

中医学はバランス医学とも言われ、体と心全体のバランスを整えることで健康に
導くと言われています。 
 

「心身共にバランスを整える。」


これは私がアロマテラピーの仕事をする上で欠かせないテーマ。

もちろん、医師でも治療家でもありませんので診断、治療は出来ません。
ただ、健康的に美しく、キラキラ☆したいじゃないですか。
私も含め (笑)
そんな方のお手伝いが出来ればと思ってます。



でも、難しいな…涙
[PR]
by yururica | 2013-09-21 13:27

秋バテしてませんか?

お腹の不調、めまい。
のどが痛い・咳など風邪の症状。
そして、インフルエンザ(!)

急な天候の変化により、今週以降、体調不良を訴える方が増えているそうです。

それにしても、インフルエンザまで・・・。 
免疫力の低下が深刻。

秋は夏から冬へと移行する「変わり目の季節」
体を徐々にならして、風邪ひとつ引かない元気に秋を、そして冬を迎えましょう♪

この時期は大根やかぶ、蓮根などの根菜、しょうが、ねぎ、トウガラシなどスパイスなどの
食材を積極的に摂ると免疫力のアップが期待できます☆
もちろん摂り過ぎはNG×

ぜひ、今夜のお夕飯に。

めまいなどは自律神経のバランスが崩れることが一因でもあります。
その場合には
・38度~40度のぬるめのお風呂にゆっくりと入る。
・寝室にリラックスできる香りを香らせる。
どちらも、副交感神経(リラックスさせる神経)を優位にさせます。
どうぞお布団の中でゆっくりとおやすみくださいね。
しっかり睡眠を摂る事、これが一番大切です。

※もちろん症状が深刻な場合は、必ずお医者さまに診てもらってください。

---
■お知らせ
yururicaのFacebookページは閉鎖いたしました。
今までありがとうございました。
[PR]
by yururica | 2013-09-20 15:02

秋限定メニュー

d0261589_2051373.jpg

台風が過ぎ去ってから一気に空気が変わりました。

夏にたっぷり浴びた紫外線
そして、乾いたこの空気

乾燥を感じる季節のはじまりです。

今日はオイルトリートメントに最適なこの時期、秋限定のメニューのご案内です。

背中トリートメント+お顔ほぐし(顔、首、デコルテ) 約60分 ¥6000
セルフケア用ブレンドオイル10ミリお土産付き

期間は明日から11月30日まで。


乾燥は老化の第一歩と言われています。
本格的な乾燥の時期が始まる前に、しっかりとケアしておきましょう。

通常のお顔ほぐしでもそうですが、顔の他に首、デコルテのトリートメントもしっかりと行います。
顔の筋肉をほぐして老廃物などを排出させるためには首、デコルテのトリートメントが欠かせないと考えているためです。

さらに背中側の肩甲骨まわりをしっかりほぐすことで、さらに巡りがアップしてきます。

今回のお顔のパックは、お肌の状態によりクレイパックまたはハチミツパック、どちらかをお選びください。

またトリートメントで使用したブレンドオイルを少しではありますがお持ち帰りいただきます。ぜひセルフケアにお役立てください。

d0261589_2051294.jpg

クレンジング、スキンケアにはオーガニック精油メーカーであるプリマベーラのコスメを使用しています。

皆様のご予約お待ちしております。
[PR]
by yururica | 2013-09-18 20:03

縷縷bois(ルルボワ)

縷縷bois

なんて読むのだろう…

ずっと気になっていたカフェでのお茶に誘ってもらってルルルルー♪

アンティークの家具や小物がセンス良く置かれた店内は、素敵な大人女子が似合いそう。

d0261589_903587.jpg


スィーツプレートと温かいチャイで、楽しくおしゃべり♪

ついつい長居してしまいました。

今度はランチに行ってみたいです。
店内に広がるスパイシーな香りが気になっています。

d0261589_903633.jpg



・・・

せっかくの3連休というのに、台風の影響で朝から雨。
まだまだ雨が増えるとのこと。
自然の力はコントロールできませんが、どうか災害や事故がおきませんように。。。
[PR]
by yururica | 2013-09-15 09:00 | life
そろそろ私の指先はミツロウクリームを欲するようになってきました。

今年はハーブのカレンデュラの浸出油で作ろうと、今朝、花弁をマカデミアナッツオイルに漬けたところです。

d0261589_1137044.jpg


2週間ほどで出来上がります。

カレンデュラは皮膚や粘膜を守る効果の高いハーブ。
小さなお子様からご年配の方まで安心して使えます。
(キク科のアレルギーがある方は×)

そんなカレンデュラのお花の恵みをいただいて、今年の秋冬もスベスベな手肌で過ごしたいものです。
[PR]
by yururica | 2013-09-13 11:14
10月4日金曜日のご予定はお決まりでしょうか?
平日なのでお仕事の方がほとんどだと思いますが、
もしお時間があればいかがでしょうか?




またまた、cafeROSSYさまにてトリートメントをさせていただくことになりました。

いつもこの様な機会を与えてくださるROSSYさん。
ありがとうございます。

今回は今まで以上にパワーアップして、店内にあのマッサージテーブル
搬入させていただくことになりました。

いつもわがままを聞いてくださるROSSYさん。
ほんとうに、ありがとうございます。
  
時間もお一人30分(¥2000)とたっぷりと。
トリートメントする所も
  ・ヘッド
  ・背中
  ・ハンド(ひじ先)
  ・フット(ひざ下)
4か所のうちからお疲れのところ2か所お選びください。
なお、ヘッドと背中はトリートメントオイル無しになります。
お洋服を脱ぐことはございません。
もちろんホットスト―ンでの温めもありますよ!
※ROSSYさんでの別途オーダーをお願いいたします。

ご予約制です。
ご予約はROSSYさんの店頭、DMなどでお願いいたします。
※お電話でのお問合わせ・ご予約はご遠慮ください。

ROSSYさんのブログ
http://caferossy.blog134.fc2.com/blog-entry-389.html

皆さまのご予約お待ちしております。

d0261589_15405067.jpg

ROSSYさんのモーニング。
イベント時はいつもいただいてパワーをもらってます☆
時間があればぜひ食べていただきたい。コーヒーもトーストも美味しいですよ。
あと、あの14時以降限定ホットケーキも気になります・・・。
[PR]
by yururica | 2013-09-10 15:54