埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

施術用ベッド

d0261589_22122485.jpg何年振りかにMy施術用ベッドを開きました。
開くというのは、収納時二つ折になっているからです。

施術ルームでこうして自分の施術ベッドが置かれている・・

ちょっと感慨深げにしばらく眺めていました。

前にブログをやっていた頃、記事としてあげた事もありますが、
このベッドを買ったのはアロマセラピストになるためにスクールに通っていた頃でした。


当時クラスの中でも手技が下手で、何度も練習するために買ったベッド。
そして、アロマセラピストになるためにはカルテ審査(実際に施術を行い、
経過を追いながらカルテを作成)があり、その症例を取る為にこのベッドを車に乗せて走り回ったこと。
15キロもあるベッドを肩にかついで訪問してたこと。

走馬灯のように当時の事を思い出しました。

サロンに勤めてからは、自分のベッドを使うことはありませんでしたが
今またこうして表に出す事になりました。

嬉しい限りです。

ちなみにこのベッドはインナーストレングス社のE2パッケージです。
マットの厚みが厚く、施術用でありながらとても良い寝心地だと思います。
たくさんの方がこのベッドでゆっくりとお休みになれますように・・・・。
[PR]
# by yururica | 2012-08-03 22:16
毎月最後の土曜日に行われるCafé ROSSYさんでの「ともし火ナイト」
19時から21時までの間、ろうそくやランプの明かりだけで営業されています。
たまーに、21時前に明るくなることがありますが(笑)
そんなゆるーいところが良いんデス。

d0261589_2093046.jpg先月もおじゃましてきました。

カウンターで抹茶あんみつを食べていると(←珈琲でないんかいっ)
ひとり、またひとりとお客さまがみえて、厨房で忙しそうなROSSYさん。
暗がりでもテンパッている様子がわかります^^

勤めていた頃は週1で行っていました。
当時かなりストレスフルでしたので、いつも愚痴や悩みを聞いてもらってましたねー。
ありがとうございます。



丁寧にハンドドリップされたおいしい珈琲と暑い・・・もとい熱い店主に出会えます。
お近くの方はぜひ行ってみてくださいませ。
ともし火ナイトは毎月末の土曜日に開催されています。
その他イベントもやられているようなので、詳しくはブログでご確認ください。

さて、ろうそくの明かりを見ていると、フーッと乱れていた心が落ち着いてきます。
(実は前日に、速度違反でキップを切られ相当乱れていたのです。・・・自分が悪いんだけど)
事実、キャンドルの明かりは癒しに有効という実験をされている会社があります。
詳しくは、ペガサスキャンドル株式会社の「キャンドルの不思議なチカラ」を
ご覧ください。アロマトリートメント時にキャンドルナイトでW癒し・・・一度やってみたいですね。

ところで、ずっと思っていましたが「ともし火ナイト」って「ときめきトゥナイト☆」と似てませんか(笑)
小学校の時に読んでたけど、結局、蘭世と真壁くんどうなったんだっけ??
[PR]
# by yururica | 2012-08-02 20:16 | life

夜会巻きコーム

施術ルームの片付け&準備が着々と進み、8割方終わりました。
あとちょこちょこっと家具や備品を買い足す感じです。

初めにイメージしていたものとは若干違いますが・・・汗
今の自分にできる精一杯のお部屋づくり。
暑くて嫌になることもありましたが、なんとかなるもんですね(笑)

d0261589_9413757.jpg部屋の片づけをしている時に出てきた
夜会巻きコーム。
夜会巻きに憧れて数年前に購入しものの、上手く扱えなくて(・・・不器用なんです。)
放置していました。

昨日コロンと出てきたところを、何の気なしにやってみたら・・・

出来た!夜会巻き!!!

某大手サロンでは夜会巻きが必須とか。
シンプルなのにエレガントな感じや、崩れにくいという機能性からいいのでしょうか。

私的にはこのキュッとまとまった感がたまらん心地です。

しばらく、使ってみようかな~~♪

ちなみに、夜会巻きを知らない世のおじ様方の為に
イメージとしてはこんな感じです→

なんかエエやろ~。
でも、私がやるとなぜが「おかみさん」と呼ばれマス(涙)
[PR]
# by yururica | 2012-08-01 09:49 | life

ワンコのおやつ

おはようございます。
アロマテラピールームyururica (ゆるりか)です。

今日も暑い一日になりそうです。
掃除をしてたら、汗が止まりません~。

熱中症にならないよう、お気をつけください。

我が家の庭には25年もののブルーベリーの木があります。

育て方にもよるのでしょうが、現在流通している大きな実がなる物ではなく、味もイマイチ…。

それでも昨年の秋に古い枝を落としたところ、今年は今までになく大きな実が実りました。
味はやっぱりイマイチなんですが(笑)

そしてこのブルーベリー、誰よりも楽しみにしている方がおります。

d0261589_8431792.jpg


そう、ワンコのおやつになってしまうのです。
ご丁寧に実って取れそうなところを教えてくれるのです。

今朝もたくさん食べました~。
d0261589_84638.jpg


これで白内障にならないかな?!
[PR]
# by yururica | 2012-07-26 08:32 | life

隔月誌セラピスト。

d0261589_21504753.jpg


隔月刊誌セラピスト。
アロマテラピーをはじめとする自然療法の専門誌で、精油や施術の新しい情報や
サロン経営などセラピストだったら気になる事が満載に載っている雑誌です。

今月号は、ロンドン五輪もあってか【スポーツアロマ】についてピックアップされています。
あと数時間後にカナダ戦が行われるなでしこジャパンの選手も、体調管理の一環で
アロマを取り入れているとか・・・
アロマテラピーの可能性がどんどん広がっている事が、その仕事に
(一応)携わっている者として嬉しく思います。

「みんな、がんばれー」

とか言いながら今日は早めに寝ちゃいますが(笑)

さて、隔月誌セラピストを買ったのはもうひとつ、
「小さなサロンのつくり方」が気になったから。

“独立開業自宅サロン”の特集では、こんなやり方があるんだなーなんて勉強になります。

さて先日、物件が決まりそうだとブログで書きました。
なんだか格好つけた書き方をしましたが、物件というのは“自宅”になります。。。

ホントにフツーな家なのですが、友達の家に来ているような、ほっとくつろげるような
そんな空間作りとメニュー等を考えていきたいと思います。

また、地元や埼玉県北部のアロマセラピストさんと一緒にタッグを組んで
アロマテラピーの普及も出来たらいいなぁと考えています。

うーん、夢はでっかいぞっ!!

まずはお家をきれいに片づけないとですね。
[PR]
# by yururica | 2012-07-25 22:59