とりあえず、深呼吸

何だか息苦しくて、肩で息をしている。
なんかクラクラする。

先日、初めてこんな経験をしました。


暑さ?環境の変化?生理前だから?(←結構、重要項目だったりします)

どれも正解!

「ちょっとやだなー」というネガティブな考え、怒り、焦り、そして体調不良。
人はそれらを感じた時に、肩が上がり背中を丸めがちになります。
体を丸めるというのは、ある意味外敵から自分を守ろうとしている(防御姿勢)かもしれませんが、
それが癖になると肺の肺活量がぐっと減ってきます。
胸が大きく開かないからです。

そうすると、体内に入る酸素量が減る→息苦しい→体調が悪い→肩が上がる
といった悪循環。

いけません、私ちょっと陥っていましたね。。。

深く呼吸することを助けてくれるという「フランキンセンス」をお部屋に香らせて、
大の字でごろーん。(ちなみに大の字で寝ると肩・肩甲骨周りの筋肉が緩みます☆)

深く深ーく呼吸・・・そして、いつの間にか大爆睡 (照)←リラックスし過ぎ

なんかヤバいなぁーと思ったら、とりあえず胸張って深呼吸してみましょ。
体も気持ちも落ち着いてきます。


アロマトリートメントはカラダもココロもゆるませます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

アロマトリートメントルーム yururica
 
ご予約・お問い合わせ
http://yururica.jimdo.com/
yururica@gmail.com

※9月3日からとなっておりますが、こっそり今週から
  サロンワークを初めています。^^

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
[PR]
# by yururica | 2012-08-21 22:30

ハーブティー

残暑が厳しい毎日です。
つい冷たい珈琲に手が伸びるのですが(無類の珈琲好き)
今日は温かいハーブティーでも飲みましょうか。

d0261589_20142441.jpg

ハイビスカスやローズヒップなどブレンドした「赤い」ハーブティー。

ハイビスカスはクエン酸が豊富で疲労回復に。
ローズヒップはビタミンの爆弾と言われるほど、ビタミンがたっぷり。

どちらも日差しが強い夏にぴったりのお茶です。

なーんて書いてますが、実はハーブティーがあまり得意ではない私。。。
飲みやすくなっている某メーカーのばかり飲んでます。

それなので、サロンでは私が飲めるハーブティーしか御出ししません(笑)

私基準で申し訳ありません。

ハーブティーマニアには物足りないかもしれませんが、ビキナーさんには
ご納得いただける?!

そう自負しております^^;。
[PR]
# by yururica | 2012-08-18 20:16

ホームページを作ってみました

ロンドンオリンピックが終わりました。
なかなかLIVEでは見れませんでしたが、翌朝のテレビにいつもかじりついては泣き、
お昼のテレビでも泣き、夜のテレビでも泣き・・・。
(かなりの泣き虫ばばぁです。)

それにしても、なぜ日本のメダリストはメダルを噛むのでしょうか?
あれを見ていると、なんか違和感を感じてしまう私です。

さて、まだ作成途中なのですがyururicaのホームページを作ってみました。
色々苦戦してきましたが、これからサロンワークと合わせて自分でやっていくことを考え
簡単に更新できるものを選びました。

http://yururica.jimdo.com/

独自ドメインでは無いのですが、ブログもフェイスブックもあることですし
まずはここから始めようかと思ってます。

それにしても、写真が下手っぴーーー。
もっと写真の撮り方を勉強しないとですね。
[PR]
# by yururica | 2012-08-13 22:18

日常生活にアロマテラピーを

d0261589_21572249.jpg

yururicaのホームページを作ろうと踏ん張っていたのですが、
どうも自作はダメなようです。
もっと簡単に作れる物に変更しようか、業者に頼むか・・・悩みどころです。

そんなこんなで、PCにずっと向き合っていたので(しかも上手くいかなかったし)
目がドヨーンとお疲れ。気分はイライラするのでセルフヘッドマッサージをしてみました。

オイルは。。。
ホホバオイルをベースに、ペパーミント、ラベンダー、ヒノキ、ラベンサラ
先月のイベント時のあまりのオイルです(笑)


シャンプー前の乾いた地肌にオイルをつけ、優しく優しくゆっくりとマッサージ。
頭の筋肉を大きくゆっくりと動かすようにマッサージします。
特にかたーくなっていた頭部の前側(前頭筋)と横側(側頭筋)は念入りに。

涼やかなペパーミントの香りがスーっと頭皮に入り、自分で言うのもなんですが
気持ちええわぁ。(笑)

その後は蒸しタオルをして、シャンプーしておしまいです。
お風呂でやれば簡単にできちゃいます。

こんな風にアロマテラピーというのは、サロンで行われるトリートメントだけでなく
日常生活にも簡単に取り入れる事ができます。

今回のようなヘッドマッサージ用のオイル、化粧水やクリームなどのスキンケアに、
また風邪や花粉の予防対策、緩和用にと。

トリートメントだけでなく、そんな事も皆さんに伝えていけたらと思ってます。
もう少し涼しくなったら、『クリーム作り』のワークショップとかしてみたいですね。

何か作りたいもの、知りたいものがあったら教えてください。
[PR]
# by yururica | 2012-08-09 21:59

yururicaのトリートメントメニュー

立秋が過ぎた途端、風が秋っぽくなってきました。
日差しは強いままですが、爽やかな風。このお天気が続けばいいのに。
明日からはまた暑くなるようですよ。
そろそろ『夏の疲れ』が出てくる頃です。どうぞ、お気をつけくださいね。

トリートメントメニューがほぼ決まったので、ご案内いたします。

d0261589_21403675.jpg


*ボディ*
 その日の体調や気分・香りの好みなどを伺いながら、お一人お一人に合わせて
 精油をブレンドしていきます。
 深部まで届くような手技で疲れた体を「ゆるり」とほぐし、ココロもカラダもリセット
 するトリートメントです。

・ハーフボディ 上半身または下半身  40分4000円
   初めての方やお時間が無い方に
・ショートフルボディ 全身(ヘッド、お腹は除く)  60分6000円
   気なるところを中心に、お手軽に全身リラックス。
・フルボディ 全身 90分9000円
   頭から足先までしっかりトリートメント、たっぷり全身ケア。

*フェイス*
 知らず知らずのうちにこっているお顔。表情癖や噛み癖、ライフスタイルなど
 コリの原因は様々。
 お顔のコリをほぐす事で、リフトアップや小顔も望めます。
 また眼精疲労や偏頭痛がある方にもおススメです。

・プチお顔ほぐし 30分3500円
   初めての方やお時間が無い方に
       クレンジング、お顔ほぐし(トリートメント)、ローションパック、整肌
・お顔ほぐし   60分6500円
   毛穴の汚れを吸着するクレイパック。
   汚れだけでなく浄化する作用もあると言われています。
   また、デコルテや首をしっかりトリートメントするので肩や首がこる方にもおススメです。  

       クレンジング、クレイパック、お顔ほぐし(トリートメント)、
       デコルテ・首トリートメント、ローションパック、整肌

*ボディ&フェイス*
 お体とお顔のスペシャルなセットメニューです。その時のお疲れ具合に合わせて、
 どちらに重点をおいてもかまいません。お体の調子を伺いながら、施術内容を
 決めていきます。

・ボディ&フェイス 90分  8500円
・ボディ&フェイス 120分11000円
 疲れが溜まり、なかなか抜けない方、お顔もカラダもトータル的にケアしたい方に。

*その他*
 ボディまたはフェイスのメニューにプラスしてください。

・プチリフレ(足裏) 20分2000円
・ヘッド         15分1500円



<ご注意>
メニューに記載されている時間は、トリートメントのお時間になります。
それ以外にコンサルテーション等のお時間を要しますので、
プラス30分から50分ほどご予定ください。
もしお時間が無い場合は、事前にご相談いただければと思います。



以上になります。
ご不明な点などございましたらyururica@gmail.comまでお願いいたします。
[PR]
# by yururica | 2012-08-08 22:19

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
プロフィールを見る
画像一覧