「ほっ」と。キャンペーン

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:おいしいもの ( 10 ) タグの人気記事

過日、小春日和で気持ちの良い日にこれまた気持ちの良いランチを楽しんでまいりました。

キナリさん・三喜屋さんの「大地の恵みランチ~初霜の台所~」

d0261589_16282051.jpg

d0261589_1628201.jpg



メニューは・・・
長ネギのフォカッチャ(三喜屋さん)
お豆のサラダ+無農薬みかんのドレッシング
ブロッコリーの黒ゴマビールフリット
カブのポタージュ
蓮根とペンネの粒マスタードソース和え
里芋の天然塩かけ
厚揚げとホウレンソウのオムレツ+トマトソース
リンゴのマフィン キャラメルソースかけ
本日のハーブティー

以前もご紹介しましたが(http://yururica.exblog.jp/20130517/
体も心も喜ぶランチに、つい笑顔になってしまいます。

酒粕など日本伝統発酵食品を使い、体に優しいをモットーとされているキナリさん。
お腹にしっくり来ないわけがないっ!!

来年もまた行けることを願って・・・。
(専用のtag作っちゃった↓)

畑のおやつデリ キナリ
太田市新田木崎町1249-1
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/




-------------------------------------------
◇イベント出店予定
http://yururica.exblog.jp/21162731/
12月6日(土)みずたまもよう〔前橋〕
12月13日(土)14日(日)日和展〔高崎〕

-------------------------------------------


◇上里・本庄のアロマトリートメントルームyururica
 ウニクス上里から徒歩5分
 植物のチカラでココロ、カラダごゆるりと
 <ご予約&お問合せ>
   yururica☆gmail.com
   (☆を@に変えてください) 
   090-6144-6454
 <ホームページ>
   http://yururica.jimdo.com/
[PR]
by yururica | 2014-11-26 16:28 | life
太田市木崎小学校の近くに、大好きなマフィンとおやつを販売するお店があります。

それは「キナリ」さん。

住宅街の一角にある、古い小さな民家です。 自然栽培(完全無農薬)の小麦・日本の伝統発酵食品を使い、 ナチュラルマフィンをメインに販売しています。バター・白砂糖・添加物・保存料を使用していません。 身体にやさしい食材で、愛情込めて作ります。

~blog キナリのくらしより

そのキナリさんで、月数回(予約制)開かれる【大地の恵みランチ】をいただいてまいりました。
d0261589_19454812.jpg

d0261589_19461669.jpg

三喜屋さんのベーグルとキナリさんの体にやさしくて美味しい、野菜たっぷりのランチ。
まさに“大地の恵み”が満載なのです。
d0261589_19464098.jpg

d0261589_1946569.jpg


以前、yururicaのFacebookにも紹介させてもらいましたが、
キナリさんのマフィンは、ボリュームたっぷりなのにお腹が張らず、
体にスーっと入っていき体の隅々まで栄養が行き渡るようなマフィンなのです。
日本の伝統食でもある味噌や麹などの発酵食品を使っているからでしょうか。
ちょっと疲れたからだには嬉しい美味しさです。

私自身、実は40を手前にして、自分自身の体の変化に戸惑いを感じるようになってきました。
子供の頃、母親が言っていたのは、もしかしたらこういう事なのかもしれません。
そしてこのタイミングに、キナリさんのマフィンを食べることができて、
改めて食の大切さを思い知らされた感じです。

からだはマッサージなどの外からのケアも大切ですが、
毎日摂る食事、内側からのケアが最も大切!!
今日食べたものは明日の自分となり、力となり、からだも喜びます。

からだが喜ぶとこころも喜ぶ。
(これはアロマテラピーも一緒ですね。)

ぜひ一度キナリさんのマフィンを食べていただきたいな。

キナリさんのblog
「キナリのくらし」
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/
[PR]
by yururica | 2013-12-21 19:27 | life

ミシラヌモリ

d0261589_16415582.jpg

d0261589_16415056.jpg

今日は高崎でお仕事を終えた後、前橋のまーやの家で行われている『ミシラヌモリ』へ行ってきました。

いつもお世話になっている空子さんと、
りっぷるさんの展示会です。

りっぷるさんの洋服や空子さんの木の実の作品を見つつ、優雅にアフタヌーンティーランチ。
d0261589_1641511.jpg

どちらも優しお味で美味しい♪
高野豆腐のカツ(たぶん)に感動して、お家で出来ないかなーなんて思ったりも。
d0261589_16415221.jpg

d0261589_16415353.jpg

d0261589_16415492.jpg


そしてランチ後はりっぷるさんさんが染めた布で袋を作り、
空子さんセレクトによるハーブ&精油でのポプリサシェを作る手しごとを体験してきました。

ご一緒させてもらったTさんもMさんも私も、なぜか「ピンクの布がいいっ!!!」と言って騒いだのに、実際に選んだのは3人共渋い色(笑)

ちくちく縫いながら喋り、ハーブを混ぜながら喋り…頬もお腹も筋肉痛になる位笑いましたねー☆

3人とも個性豊かで、それぞれに素敵な作品が出来ました❤︎

噂では迷い込んで帰れなくなると言われているミシラヌモリ。

皆さんもどっぷり迷い込んでみてください。

15日までです。

空子さんのブログ『空子の部屋』
http://s.ameblo.jp/kayokotetomo/entry-11710899660.html

りっぷる洋品店さんのブログ
http://ripple-garden.doorblog.jp/archives/51419694.html
[PR]
by yururica | 2013-12-13 15:57 | life

midorigaoka41

d0261589_2075563.jpg

お友達に誘われて行った
深谷市緑ヶ丘にあるカフェ midorigaoka41

ちなみに私が通った幼稚園が緑ヶ丘幼稚園。全くカンケーありませんが(笑)

d0261589_2075667.jpg

d0261589_2075617.jpg


センス良い店内で、美味しいお茶とケーキをいただいてると話はさらに弾み、あっと言う間に時間は過ぎて、明るかった外は真っ暗に。

たまにはこんな時間も必要よね。
って、最近遊び歩いてばっかりいますが(笑)

たっぷりとお話しが出来て嬉しかった。
最近、落ち込むことがあったので話を聞いてもらうことでスッキリしました。

さらに、こちらのmidorigaoka41さんで20年振りに高校の同級生にお逢いしてビックリ。
かわいい赤ちゃんを抱っこしてすっかりママさんだったけど、変わりないその姿にまた嬉しかった。

また逢いましょうね♪

今日も楽しい一日をありがとうございました☆
[PR]
by yururica | 2013-11-20 19:42 | life

馬場川通り紅茶スタンド

先々週の話ですが、前橋にオープンした馬場川通り紅茶スタンドへ行ってきました。
d0261589_1401328.jpg

店内はアンティークな家具や道具がディスプレイされていて、とても素敵な空間で紅茶がいただけます。
d0261589_1401490.jpg

d0261589_1401567.jpg

壁に靴があったり、顕微鏡にドライフラワーが挿してあったり、なかなか思いつかないけれども、でも長居したくなる空間。。。
思わずため息が^_^
d0261589_1401641.jpg

d0261589_1401767.jpg

この日は、午後から急に肌寒くなったのでジンジャーティーを。
お腹の中から温まり、ホッとする美味しさです。
ストーレートの紅茶だけだなくミルクティー、オリジナルブレンドティーもあり、実はyururicaのアフターティーでこちらのルイボスブレンドをお出ししていました。(今は切らしちゃってますが…)
ぜひ飲んでみてください〜♪
d0261589_1401886.jpg

[PR]
by yururica | 2013-11-18 14:00 | life

おばあちゃんになっても

d0261589_22271045.jpg

高校時代からの親友とルコックさん(深谷市)へ。
メールでは(最近はLINEか…)ちょくちょく連絡取り合ってはいても、なかなかタイミングが合わなかったので久振りとなりました。
d0261589_22271114.jpg

から〜いカレーを食べながら、互いの近況やどーでもいい話をしたりの数時間。
女性は結婚や出産などでライフスタイルが変わってなかなか会えなかったりするけど、本音でなんでも話せるこの時間をおばあちゃんになっても大切にしたいな。。。
[PR]
by yururica | 2013-10-27 22:07 | life
先日、プリザーブドフラワーのリース作りのレッスンに参加してきました。
d0261589_21483124.jpg


先生はm.grandのまみさん。
場所は太田市にある畑のおやつデリきなりさん。

d0261589_21475011.jpg


まずは小さな花束をワイヤリング(?)。
それをドーナツ状の土台に挿していきます・・・・。

ここで不器用な私の本領発揮?!です。
丸くふんわりと挿すのが意外と難しい・・・・。

d0261589_21541253.jpg


まみさんにアドバイスもらいながら、なんとか丸くできました^^
少し段々が気になるが・・・・。

でも、こういうの楽しいね~♪

そして作成後はキナリさんのマフィンセット。
d0261589_2215920.jpg


ボリュームたっぷりのマフィンセットですが、日本伝統の発酵食品を使っているので
お腹にもたれずにペロリと食べられちゃう。
なんとも不思議なマフィンとおやつなのです。

まみさんの愛情と熱意のこもったレッスンと
これまたキナリさんの愛情と気がたっぷりとつまったおやつで
シアワセなひと時でした。

ありがとうございました。

m.grandさん Facebook
https://www.facebook.com/emuguran
キナリさん Blog
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/


□□□□ お知らせ □□□□

●秋の限定メニュー 詳細→
 お顔ほぐし&背中トリートメント 60分6000円 

●シアバター練りねりの会 詳細→

●はじめましての方はトリートメント全メニュー 10%オフです
[PR]
by yururica | 2013-09-28 22:10 | life

雨の日曜日

d0261589_10431976.jpg

メランコリックな雨の日曜日は、cafe MAkAPさんのホットラテを。
(写真はスパイシーラテ?)
エスプレッソはもちろん、ミルクのあわわ♪がこんなに美味しいと
思ったのは初めて。
d0261589_10433013.jpg

某コーヒーショップを眺めながら、至福の一杯ですぞ。


てなわけで、今年も10月に入りました。
10月はイベントに出店したりで何かと(私自身が)ワタワタとしてますが、
もちろんサロンワークも頑張っていきます。
宜しくお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アロマトリートメントルーム ゆるりか
埼玉県上里町 (ウニクス上里から徒歩5分)
 
ご予約・お問い合わせ
TEL    090-6144-6454
E-MAIL yururica☆gmail.com(☆を@に変えてください)
HP http://yururica.jimdo.com/
~~こちらもよろしくね!~~
アロマイベント香箱<koubako>やります!→
イベント出店情報→  
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by yururica | 2012-10-02 10:49 | life

無花果

こんにちは。
上里町にあるアロマトリートメントルームゆるりかです。

ご近所の方に無花果のコンポートをいただきました。
「あまりお砂糖は使ってないのよ。」なんておっしゃっていましたが、
無花果本来の甘さがおいしい。サラッとしていて、後に嫌な甘さが残りません。

d0261589_13565031.jpg

無花果は食物線維であるペクチンが豊富で、便秘に良いとされている果物。
「便秘マン」な私は乳酸菌との相乗効果を狙うべく、今日はヨーグルトと一緒いただきました★
やっぱり、おいひ♪

余談ですが、痙攣性便秘症の私には不溶性食物繊維はかえってお腹が
ゴロゴロしてしまい大変苦しくなってしまいます。
お芋やごぼうという食物繊維を代表するような野菜よりも、海藻など水溶性食物繊維が
多く含まれた食品を摂る事を心掛けています。

そして女性ホルモン様(エストロゲン)なる成分も含まれているので、女性には嬉しい果物ですね。
いつもはドライフルーツでしか食べられないので、旬の今こそいただきたいものです。

我が家にも無花果の木を植えてもらえないかな・・・。


秋のおすすめメニューあります

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アロマトリートメントルーム yururica
埼玉県上里町 (ウニクス上里そば)
 
ご予約・お問い合わせ
E-MAIL yururica☆gmail.com(☆を@に変えてください)
HP http://yururica.jimdo.com/
イベント出店情報→
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by yururica | 2012-09-12 14:04 | life

かき氷 雪くま

妻沼手づくり市の出店申し込みの帰り、それはそれは暑くてついついかき氷の看板に
目がいってしまうのです。

一緒に出店するTちゃんが、それを察してくれたかどうかわかりませんが(笑)
「食べて行こうか・・」
と入ったのは妻沼聖天山西入口にある「茶の西田園」さん。

d0261589_21513176.jpg

でかっ!※ピーナツは刺さってません (笑)
意外にも!?初めての雪くまをいただきました。

雪くまとは・・・
「雪くま」は、熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、協賛店ごとにオリジナルのシロップを使用したかき氷

また、雪くまには3つの条件があり
 1.熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
 2.氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
 3.オリジナルのシロップや食材を使っていること


(どちらも熊谷市HPより引用)

ほうじ茶のシロップがかかった雪くま、氷がふわっと溶けておいしい☆
このふわっと系のかき氷は初体験なので(そーいえば長瀞のあそことかも行った事ない)
一口目でえらく感動してしまいました。

また、上にかかっているほうじ茶のパウダーが苦みのアクセントになって美味。

もっと早くに「雪くま」に出会いたかったよ。。。
今月のお彼岸ぐらいまでやっているようです。食してみたい方はお早めに♪

さて、前にもお知らせしましたがこの西田園さんがある聖天様縁結び商店街で行われる
手づくり市に、アロマハンド・フットトリートメントで出店します。
妻沼聖天様は縁結びの神様。
たくさんの方とのご縁がありますように・・・・




アロマトリートメントはカラダもココロもゆるませます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アロマトリートメントルーム yururica
埼玉県上里町 (ウニクス上里そば)
 
ご予約・お問い合わせ
E-MAIL yururica☆gmail.com(☆を@に変えてください)
HP http://yururica.jimdo.com/
イベント出店情報→
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by yururica | 2012-09-05 22:18 | life