「ほっ」と。キャンペーン

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:カラダメンテナンス ( 12 ) タグの人気記事

人様の手を拝借

今日は急遽自分のメンテナンスデーに。

恥ずかしながら腰やら肩やら、ヒトには言えないほどゴリゴリな私。

時々、人様の手を必要としています 笑

久しぶりにオイルトリートメントを受けたら、わかったこと。

それは…
『やっぱり、オイルトリートメントが好き』
ということ

お洋服やタオルの上からしてもらうのも、気持ち良いし、十分にほぐれ感を感じられるのだけど…

でも、やっぱりオイルのほぐしつつ流していく感覚が、たまらなく好きなようです…はい(。-_-。)

帰りの車中は、この日選んだ精油のひとつパチュリの香りが落ち過ぎず、軽くなり過ぎず、心地良かったなぁ〜。

セラピストも自分メンテナンスに、人様の手を拝借。
人様の手て気持ち良いのよ〜。
それを知ってるからこそ、セラピストの仕事をしているのかも^_^
また明日から自分なりに楽しく過ごせそうです。

d0261589_20190711.jpg


で、ハワイのミネラルウオーターをいただきました。
ハワイらしい綺麗なボトル。
もったいなくて、飲めないな…笑
いや、飲むけどね。

*アロマトリートメントルームyururica 
アロマセラピスト・アロマインストラクター うちだきみこ
http://yururica.jimdo.com/


[PR]
by yururica | 2016-09-10 21:20 | life

実は温かい物を求めてた


関東はまだ梅雨が明けてませんが、暑い毎日。
冷房で冷えたお部屋に、冷たい飲み物
そしてご飯も冷たい蕎麦やひやむぎ、そうめん……なんて日々を数日過ごしていたら、体のあちこちが痛く、だるくなり全身筋肉痛の様な感じになってしまいました。

熱中症も怖いのですが、夏の冷えも怖いもの。
その冷えは夏が過ぎ、秋冬を迎える頃にも影響を及ぼすと言われています。

うちの父の話で恐縮ですが、
冷たい飲み物はほとんど飲みません。
大病をしてからはビールも飲みませんし、冷たい麦茶やお茶もほぼ飲みません。
熱い緑茶やコーヒーで、飲むとしたらお風呂上がりに牛乳くらい 笑
「冷たい物は体をだるくする」と口癖のように言っています。
そのおかげか、暑気あたりしている父は見たことがありません。

そこだけは誇れる父 笑

d0261589_16523968.jpg

今日はデスクワークしながら熱いルイボスティーをいただきました。
お腹の中から温まって、ジンワリ汗をかきました。
そうすると不思議と体が適度に冷えて、落ち着いてきます。
実は、体は温かい物を求めていたんですね。
反省するばかりです。

(熱中症になってしまった場合は、冷やす事が優先です。ご注意を)

*アロマトリートメントルームyururica 
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマインストラクター うちだきみこ
http://yururica.jimdo.com/


[PR]
by yururica | 2016-07-20 16:27 | life
d0261589_10313739.jpg

遅くなりましたが…
先日開催されましたグリトモ市では、たくさんの方にお逢いすることができました。
ありがとうございました。
そして、出店されてたみなさん、グリーントゥモロースタッフのみなさんも
お疲れ様でした。
目の前に利根川と木々の緑が広がるグリーントゥモローさんのロケーションもいいですよね♪
またご縁がありましたら参加したいなぁと思ってます。

d0261589_10313792.jpgd0261589_10313844.jpg



空島さんの冷製スープも和ゴンさんのワッフルも食べられたしww

d0261589_10313881.jpg

今日はおススメの本をひとつ。
『不調が消える!40歳からの体の動かし方』 
整体師さんの奥谷まゆみさんの本です。

何気なく入った本屋さんで手に取ったのですが、

「!!!ちょっと・・・いやいや、かなり良いかも・・・」
と即買い 笑

30代半ばぐらいからみられる女性の体の不調。
その不調は日常生活で作られており、
改善方法や不調のタイプにあわせたエクササイズや
心と体の向き合い方が綴られています。

不調の原因は
「体を使っていない、動かしていない」
けしてスポーツ不足ではなく、動かしていない部分がある
のだと。
日常の動作「立つ」「歩く」「座る」を見直すことで、
本来の骨格の働き、使い方を取り戻せる・・・

と奥谷さんは言っています。

普段の動き、クセを見直して
少しでも不調とおさらばできるといいですよね♪

私も実践してみようと思います。

追記

早速、足首60をやってみましたー!!
足首60…笑 ネーミング通りですが、足首を外回しに60回回すという、いたってシンプルなエクササイズ。

シンプルですが、
これがキツイっ!

本には30回ぐらいからキツくなりますよ〜
なんて書いてありましたが、
私、23回目でキツくなりました 汗

でも、やり終えると冷えていた足先がジンワリ温まって、立つとしっかり床を掴んで立っているような感覚になりました。
真っ直ぐ立ってる!

続けなきゃ!


--------------------------------------------------------

上里・本庄のアロマトリートメントルームyururica
 ウニクス上里から徒歩5分
 植物のチカラでココロ、カラダごゆるりと
 <ご予約&お問合せ>
   yururica@gamil.com
   090-6144-6454
 <ホームページ>
   http://yururica.jimdo.com/
[PR]
by yururica | 2014-06-11 10:22

むくみと自律神経

しとしとと、時折、強く降ってくる雨。
関東地方も梅雨入りしました。

雨が続くと体調が崩れるという声をよく耳にします。

雨=低気圧
つまり気圧が下がるため、体のむくみが起こりやすくなりますが、
この「むくみ」が厄介なもの。
梅雨時の体の変調はこのむくみが引き起こすともいわれています。
d0261589_11382334.png

むくむことで組織や神経が互いに接触して痛みをおこし、
関節痛や古傷の痛み、また頭痛の原因となることも。
また、むくんだ組織は血管を圧迫して血行を悪くし、肩こりや冷えなどの症状にもつながるのです。


その不調を緩和しこの時期を乗り切るために

・規則正しい生活と十分な睡眠を
・冷暖房はほどほどに
 空調が行き届いた部屋は快適ではありますが、暑い時に汗を出す、寒い時には自ら発熱するといった
 本来備え持つ機能が衰えてしまいます。そのために気候の変化に対応できなくなります。

・入浴はしっかりと
・適度な運動を
・栄養バランスのとれた食事

などがあげられますが、いずれも生活リズムの見直しと
自律神経のバランスを整えることにつながります。

となれば、
そこはアロマテラピーが得意とするところ!!
少し強引にもってきましたが 汗

お部屋に、お風呂に、ポケットに(?!)好きな香りをひとつ
リフレッシュやリラックスに役立ててください。
yururicaのトリートメントでは、はじめに自律神経の緊張を緩めるために
脊髄の横を何度もストロークしていきます。

むくみと自律神経
関係が無さそうでいて、実は深ーい関係の二者。
むくみだけに着目せず、普段の生活に潜むむくみの原因を考え
自律神経のバランスを整えていきましょう。


・・・今日はマジメにまとめてみました 笑
やっぱりむくみって嫌ですものね。
見た目もね。。。フ~っと大きなため息

〇6月8日(日)はグリトモ市(10:00~16:00)に出店です。
  グリーントゥモロー前橋
  http://www.gr-tm.com/
d0261589_11443949.jpg

首肩周りやハンドトリートメント、そして今回数が少ないのですが手づくりアロマ雑貨も連れていきます。
雨が降っても屋内ですので大丈夫ですよ~♬ 

ちょっとしたリフレッシュにお出かけください。


--------------------------------------------------------

上里・本庄のアロマトリートメントルームyururica
 ウニクス上里から徒歩5分
 植物のチカラでココロ、カラダごゆるりと
 <ご予約&お問合せ>
   yururica@gamil.com
   090-6144-6454
 <ホームページ>
   http://yururica.jimdo.com/
[PR]
by yururica | 2014-06-06 11:45

春こそ足元を温めて

春分の日。
少しずつ暖かさが増して来ましたが
今日は風が冷たかったですね。。。
でも、我が家の木蓮、日陰ながら頑張って蕾を膨らみ始めました。

d0261589_21221149.jpg


ふわふわした感じの春。
文字でみると柔らかい季節ですが、
落ち着かない
ざわつく
頭がボーッとする
気持ちばかりが先走る


そんな声をよく聞きます。
私もその一人。
なんだか、ざわざわしちゃうんですよね。

頭に気が上がり過ぎて、足元は冷えているのに頭や顔はポッポッしてる(のぼせ)ことも。

そんな時は足元を温めてください。
靴下の重ねばきも良いですが、
出来れば軽く体を動かして血も気も循環させましょう。

動いているうちに、足元の冷えや頭ののぼせが気にならなくなるかと思います。

また足元に意識をもっていくと、血流が良くなります。
お気に入りの靴下を履いてみる、可愛らしいフットネイルをしてみる…というのも効果的です。
お試しくださいね。

待ち望んでいた春ですから、
足元を温めて軽やかにまいりましょう♪





*上里・本庄のアロマケアサロンyururica
 ウニクス上里から徒歩5分
 植物のチカラでココロ、カラダごゆるりと
 <ご予約&お問合せ>
   yururica@gamil.com
   090-6144-6454
 <ホームページ>
   http://yururica.jimdo.com/
[PR]
by yururica | 2014-03-21 21:31

カラダを動かす

今日は久しぶりにヨガに行って来ました。
d0261589_19373686.jpg

ウワサのヨガマットです。

呼吸から入り、足の指、足関節、股関節、脊椎、肩甲骨のほぐしをたっぷりして、それからヨガのポージング。

昔に比べて随分硬くなりました。。。

それでも、先生の優しい声に誘導されて、徐々に体が伸びると何とも言えない気持ち良さがあります。
α波が出る出るww

いつだったかTwitterでも呟いたことがありましたが、体をほぐすという意味では、能動的に動くのが一番なんです。
筋肉を鍛えられることもあるし、特にヨガやストレッチ系は体の深い所にある深層リンパの流れが良くなるから排毒効果も高い。
そして何より呼吸法も付いてくるから精神安定にも。

じゃあアロマトリートメントは?
なんてなっちゃうけど(笑)
それでもやっぱり動きたくない時、人の手に頼りたい時もあるわけで、そんな時にご利用いただければと思っています。

yururicaでは関節部分を動かすムービングやストレッチも随所取り入れてトリートメントしています。
能動的では無いですが、それでも動きを取り入れることでほぐれ方が違いますものね。

話がそれましたが、
ヨガ。
できれば、続けたいと思っています。
自分の体と心のメンテナンスに、そして先生の様な美しい体になれるよう(笑)
でも、今日のご飯美味しくて沢山食べちゃったから無理かな…。
だってカラダを動かした後のご飯って美味しのよね☆
[PR]
by yururica | 2013-09-25 18:29 | life

d0261589_19272195.jpg

マッサージテーブルの上に横になったお客様。
その背中にそっと触れると、息づかいが手に伝わってきます。

少し早いかな…
呼吸が浅いかな…

敢えて自ら深呼吸される方もいらっしゃいます。

皆んなそれぞれ違うけど、
トリートメント後には大きく深く、ゆっくりと呼吸ができているのを見てホッとするのです。

「息」は自らの心と書きます。
心が乱れていると、息も乱れる。。。

そんな時は深呼吸をして息を整えると、心も整ってくる。
アロマ的にはフランキンセンスが助けてくれます。

私も乱高下激しいから、深呼吸、深呼吸(笑)



三連休が終わって明日からお仕事の方が多いと思います。
嫌な上司に倍返しするより、息を整えることをオススメします。
[PR]
by yururica | 2013-09-23 18:56

秋バテしてませんか?

お腹の不調、めまい。
のどが痛い・咳など風邪の症状。
そして、インフルエンザ(!)

急な天候の変化により、今週以降、体調不良を訴える方が増えているそうです。

それにしても、インフルエンザまで・・・。 
免疫力の低下が深刻。

秋は夏から冬へと移行する「変わり目の季節」
体を徐々にならして、風邪ひとつ引かない元気に秋を、そして冬を迎えましょう♪

この時期は大根やかぶ、蓮根などの根菜、しょうが、ねぎ、トウガラシなどスパイスなどの
食材を積極的に摂ると免疫力のアップが期待できます☆
もちろん摂り過ぎはNG×

ぜひ、今夜のお夕飯に。

めまいなどは自律神経のバランスが崩れることが一因でもあります。
その場合には
・38度~40度のぬるめのお風呂にゆっくりと入る。
・寝室にリラックスできる香りを香らせる。
どちらも、副交感神経(リラックスさせる神経)を優位にさせます。
どうぞお布団の中でゆっくりとおやすみくださいね。
しっかり睡眠を摂る事、これが一番大切です。

※もちろん症状が深刻な場合は、必ずお医者さまに診てもらってください。

---
■お知らせ
yururicaのFacebookページは閉鎖いたしました。
今までありがとうございました。
[PR]
by yururica | 2013-09-20 15:02

白湯は魔法の飲み物?!

サプリメントはたくさん飲んでいるし、色々健康には気を使っているのに、なんだか最近体がだるくて重い。これはなんとかしなくては、と色々健康法を探っていた。ついでにお金をかけずにダイエットもしたいし、...
ご予約状況をアップしようとしてエキサイトトップを開いたところ、こんな記事を目にしました。

「白湯」を摂ると体の毒素を排出するだけでなく、体をあたためるので肌荒れや
肩こり(!)に効果あり、心身のバランスをも整えてくれるとのこと。

私も以前から体が冷えている時や胃腸の調子が悪い時などに飲んでいますが、
こんなにも様々な効果があるのなら、もっと積極的に摂っていきたいと思いました。

実はトリートメント後に、アフターティーと一緒に白湯もお出ししておりましたが、
つぶさんの記事をご参照ください。)
あまり皆さん飲まない?飲みにくい?様子でしたので、いつしか止めてしまいました。

だけど、明日からは再び出しますよー。
おいしくないのは体に毒素が溜まっている証拠・・・らしいです!
グビっといっちゃってください^^。
本当は少しずつ摂るのが理想ですけどね。
トリートメント後は体の毒素が排出されやすくなっていますから、さらに白湯で洗い流してください。



人気ブログランキングへ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
d0261589_19049.png
アロマトリートメントルームゆるりか
埼玉県児玉郡上里町(ウニクス上里から徒歩5分)
●ホームページ
http://yururica.jimdo.com/
●Eメール
yururica☆gmail.com(☆→@に変えてください)
●TEL 090-6144-6454
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by yururica | 2012-11-29 16:20

セルフケアは大事

先日痛めた右膝。
自作のアロマトリートメントオイルでケアし続け、だいぶ良くなってきました☆

d0261589_1433755.jpg

始めの3日間は鎮痛、鎮静を意識してラベンダー、ペパーミント、ジュニパーのブレンドを。
精油の濃度は、局所使いですし自分使用(自己責任)ですのでかなり濃い目にしました。

そして4日目以降は、ジュニパーベリー、ラヴィンツァラ、ローズマリー、マジョラム、
ブラックペッパーのブレンドオイルを作成。
現在もこのトリートメントオイルで、膝と膝関節の動きに関わる大腿部の筋肉(脂肪?!)に
塗り揉み解しています。
オイルを塗りこむと、 塗りこんだ所が「じんわり」と温かくなり、
脚が軽くなるのでやっぱり「アロマってすごいなー」と思うわけデス・・・手前みそ(笑)
d0261589_14332030.jpg

そして、もう一つ思ったことはセルフケアの大事さ。
膝のついでに全身にオイルを塗ったり揉み込んだりしていますが、
毎日自分の体に触れていると、ちょっとした変化にすぐ気付くようになります。
「ここは調子悪いな」とか「ここは良くなってきた」、「ここにも!肉ついてきた!!」とか(笑)

そこでさらなるセルフケアをするこで、ケガを未然に防げたり、大きくは病気の予防にもつながると思います。
もちろん病気やケガの症状がある時は、ちゃんと病院に行ってくださいね。

私は膝を痛めた事でセルフケアを始めたのですが、
どんなに忙しくても自分の体を見つめる時間は大切にしてください。

不健康な事も健康な体だからこそ、できるんですから。

ということで、私は膝のケア&ダイエット中。
こっそり甘い物を食べてる私を見かけたら、思いっきり叱ってください・・・^^



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アロマトリートメントルーム ゆるりか
埼玉県上里町 (ウニクス上里から徒歩5分)
ご予約・お問い合わせ
TEL    090-6144-6454
E-MAIL yururica☆gmail.com(☆を@に変えてください)
HP http://yururica.jimdo.com/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by yururica | 2012-10-22 14:37