「蓼科ハーバルノートシンプルズ」へ
2016年 07月 04日
もう一カ月も前のことになりますが・・・
何年振りかで行くことができました。
八ヶ岳の麓、三井の森の中にある昔農家の納屋だった建屋を使ったアロマとハーブの専門店。
周りの木々に溶け込むように、お店が存在しています。
店頭ではジャーマンカモミールが摘み取られ、大鍋に入れられていました。
思わず「蒸留するんですか?」なんて聞いてしまった私←アロマ馬鹿(笑)
蒸留するのではなく、草木染めにするのだそう。
店頭で試飲させてもらった「グリーンサマーティー」はレモングラスをベースとしたすっきりしたハーブティーで、まさにグリーンサマー!(笑)
気温と湿度が上がってきた今、とてもピッタリなので、お客様用にお持ち帰り。
私自身もちょっぴり拝借しまして(試飲、試飲ねw)、ハーバルノートのハーブティーを楽しんでいます。
はじめて蓼科ハーバルノートシンプルズを知ったのは、アロマを勉強し始めて3年経った頃、「ecocolo(エココロ)」という雑誌でした。
現代の魔女とうたわれたオーナーである萩尾エリ子さん。
その姿はまさに優しそうな魔女(笑)
そしていつかはお店へ行き、萩尾さんに会ってみたいと思ったのです。
それから1年後についにお店へ行く機会があり、店内では萩尾さんがお客様の悩みを聞きながら、ハーブをブレンドしてるではありませんか!!!
声をかけてみたくても、人一倍人見知りの私。さらに萩尾さんのオーラが神々しく、遠くで見てるだけでした(笑)
それからはお逢いする機会がなく(てそれほどお店に行けてないのですが・・・)、あの時お話しさせてもらえればと悔やむばかりです。
実はハーブティーは苦手だった私。
飲めるのはごく限られたもの( ローズヒップ&ハイビスカスのブレンドぐらい )ばかりでした・・・。
でも、ハーバルノートのハーブティーを飲んでから、その香りとおいしさにびっくり。
今では一番苦手だったラベンダー、ローズ、カモミール等も飲めるようになっているのにも驚きです。
萩尾エリ子さんは雑誌「ecocolo」で、
「シンプルであること、あえてたくさんのことはしない。こちらの思いが、そのまま相手に伝わるように。でも、必ずやさしさをもって接する」
と仰っています。
やさしく、シンプルであること
ハーブの素晴らしさに限らず、萩尾さんの人柄にも惹かれ、たくさんの方が訪れるのだと思います。
人間味あふれる優しい素敵な魔女、私もなれるかしら・・・
*蓼科ハーバルノートシンプルズ
https://www.herbalnote.co.jp/
・
・
・
アロマトリートメントルームyururica
AEAJ認定アロマセラピスト・アロマインストラクター うちだきみこ
http://yururica.jimdo.com/
by yururica
| 2016-07-04 13:47
| life