ひとり水沢山へ

今月は山に行けそうにない…
そう思っていましたが、いや、一人なら行ける(いつもはドSのお山の師匠に引率してもらっていますw)ということで何度か登った事がある水沢山へ行ってきました。

気持ちの良い晴れ日。
ただ気温がぐんぐん上がって、暑くて半袖でもいいぐらいの日でした。
暑さに体が慣れていないから、バテそう。
そう思いながら、なかなかの登りを黙々と登って行きます。

d0261589_15520269.jpg
お地蔵さんの所まで登れば、山頂まであと少し。
d0261589_15530078.jpg
ここ数年はここから初日の出を拝んでいます。
上里から見る赤城山とは違う赤城山。
だいたい裏側になるのかな?
ここからの眺めが好きです。
d0261589_15551342.jpg
山頂付近ではカタクリが2株ほど咲いてましたよ。
うつむき加減な清楚な花。
d0261589_15563200.jpg

d0261589_15563351.jpg
山頂から白い雪が眩しい谷川岳方面と
霞がかってきた八ヶ岳と富士山。
先日、その八ヶ岳連峰の阿弥陀岳で滑落事故がありました。
美しいだけでなく、自然の厳しさが伴う山。
ちょうど昨年の夏に八ヶ岳にチャレンジした日も遭難事故がありました。
行者小屋で見かけた、遭難された同行者の方の緊迫した表情が忘れられません。
亡くなられた方へのご冥福をお祈りすると共に、自分自身も充分に気を引き締めないと思いました。

さて地元の方や常連さんは山頂に着いてもすぐ下山されますが、私はここで小休憩。
お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、お菓子を食べながら30分ほど滞在しました。

標高1,194mほどの山ですが、ここは何度来ても気持ちよく清々しい気分になれる山です。
しかも、何度来ても晴れてる!(暑いくらい笑)
360°見渡せ、周りの山々を見ていると私はなんて小さいんだろうと。
そんな小さい私なんだから、私の悩みなんてとてつもなく小さく、実はどうでもいいことだったのかも…
そんな想いが出て来ました。

ひとりで登山は初めてのことだったので、少しだけ緊張もありました。
自分の体と気持ちを確かめながら一歩一歩登り、時々すれ違ったり出会う他の登山者の声がけが優しかったり、嬉しかったり。
色々な発見がありました。

ひとり登山もいいですね!
たまにはですが 笑


・・・
アロマトリートメントルームyururica

AEAJ認定アロマセラピスト
同認定アロマテラピーインストラクター
内田貴美子

*HP
https://yururica.jimdo.com
*Instagram










[PR]
by yururica | 2018-03-28 16:23 | life

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る