感じるアロマの力

先日、Aroma Studio 小林ケイ先生の
30種を体系的に学ぶアロマセミナーに参加してきました。

アロマというと、◯◯作用があって✖︎✖︎に効果的
という話を良く耳にすると思います。

今回のセミナーではその作用にとらわれず、まずは香りを嗅いでみて自分のどこに響いてくるか、どんな感覚なのかを絵や言葉で表すイメージワークを行いました。
d0261589_05100521.jpg
体の中に入ってきてお腹まで落ちてくる香り。
鼻腔を通り抜け頭の上にのぼっていってしまう香り。
風景が浮かぶものもあれば、色しかわからないもの、何も浮かばないものも(笑)
単純に好きな香り、嫌いな香りも…

難しいことは考えず、浮かんできたことを素直に自分なりに表現します。
そして、それを5、6人のグループで浮かんだことをシェアするのですが、
同じ香りでも感じ方はそれぞれ。
真逆の表現をしていることもあります。
でも、それは当たりとか外れとかなく、それで良いということでした。

自分は自分だから。
周りに合わせる必要はないからです。

私の場合、いつもは血が巡る感じや呼吸が楽になる…といった体感が多いのですが、今回は何故か色がフワッと浮かんでくることが多かったです。
また、ある精油ではジワジワと思いが押し寄せ、◯◯作用といった言葉だけでは表現できない感情になりました。
さらに第3チャクラに響くアロマが心地よくて、すんなり入ってきたことも発見でした。

不思議。

でも、これがアロマ(香り)の力なんですよね。
あらためてそれを実感できた一日でした。

d0261589_09445779.jpg
小林ケイ先生が書かれた書籍。
「人生を変える!!奇跡のアロマ教室」
アロマの勉強をしたことが無い方でも分かるように、優しく書かれています。

精油の成分や効能がズラッとと並んでいた本を読んで、アロマて難しい…と感じてしまった方にとてもオススメです。
ホームページによると、来年には第2弾も出るようです!
私も楽しみにしております。

最後に
ケイ先生ご自身がとても素敵で、内面からキラキラと輝いていらしゃいました。
ますます憧れてしまう(笑)
やっぱり普段からアロマに触れ、ご自身の本質とつながっているからなんだろうなと思いました。
そんな風になりたいですね〜。


アロマトリートメントルームyururica

AEAJ認定アロマセラピスト
同認定アロマテラピーインストラクター
内田貴美子




[PR]
by yururica | 2018-04-24 11:05 | study

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る