人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子

柚子_d0261589_10264157.jpg

昨年末、親戚からもらった柚子
薬味やお茶にと少しずつ消費していましたが、全然減らない 笑

そのうち野菜室の中で押しつぶされ…
半分が傷んでしまいました

おじさん、おばさん
ごめんなさい

残りを救出すべく
大量消費には「漬ければいい」という天の声が聞こえ
昨日、刻みました

一つは、レモンバームと一緒に蜂蜜漬け
こちらは1時間ほどで柚子の香りと酸味が蜂蜜と混ざり、なかなかのシロップになりました
レモンバームの香りはこの段階ではしていませんが

二つは砂糖漬け
今朝見たらしっかり漬かって
カサも三分の一程度に

もう一つの瓶は種をチンキに
トロントロンの柚子種チンキが出来ます

早速、先程、砂糖漬けの方を柚子茶にしていただいたら
うん
柚子の香りがしっかりして甘味はほんのりで美味しい

欲を言えばもっと細かく柚子を切れば良かったな…

柚子はお風呂に入れることで体が温まると有名ですが
お腹に入れても温まります
そして、気の通りが良くなる

気の通りを良くするという意味では
柚子に限らず、柑橘系全般OKです

また精油でも柑橘系そのものでも大丈夫
お試しあれ

あ、精油は飲まないでね
素人の飲用厳禁です

柚子シロップ出来上がったら
サロンのお客様へもお出ししようかな


・・・
アロマトリートメントルームyururica
女性専用・予約制・不定休
Instagram @yururica.kimiko

AEAJ認定アロマセラピスト
同認定アロマテラピーインストラクター
管理栄養士
内田貴美子
・・・


by yururica | 2020-01-16 10:02 | life

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica