感じるアロマの力

先日、Aroma Studio 小林ケイ先生の
30種を体系的に学ぶアロマセミナーに参加してきました。

アロマというと、◯◯作用があって✖︎✖︎に効果的
という話を良く耳にすると思います。

今回のセミナーではその作用にとらわれず、まずは香りを嗅いでみて自分のどこに響いてくるか、どんな感覚なのかを絵や言葉で表すイメージワークを行いました。
d0261589_05100521.jpg
体の中に入ってきてお腹まで落ちてくる香り。
鼻腔を通り抜け頭の上にのぼっていってしまう香り。
風景が浮かぶものもあれば、色しかわからないもの、何も浮かばないものも(笑)
単純に好きな香り、嫌いな香りも…

難しいことは考えず、浮かんできたことを素直に自分なりに表現します。
そして、それを5、6人のグループで浮かんだことをシェアするのですが、
同じ香りでも感じ方はそれぞれ。
真逆の表現をしていることもあります。
でも、それは当たりとか外れとかなく、それで良いということでした。

自分は自分だから。
周りに合わせる必要はないからです。

私の場合、いつもは血が巡る感じや呼吸が楽になる…といった体感が多いのですが、今回は何故か色がフワッと浮かんでくることが多かったです。
また、ある精油ではジワジワと思いが押し寄せ、◯◯作用といった言葉だけでは表現できない感情になりました。
さらに第3チャクラに響くアロマが心地よくて、すんなり入ってきたことも発見でした。

不思議。

でも、これがアロマ(香り)の力なんですよね。
あらためてそれを実感できた一日でした。

d0261589_09445779.jpg
小林ケイ先生が書かれた書籍。
「人生を変える!!奇跡のアロマ教室」
アロマの勉強をしたことが無い方でも分かるように、優しく書かれています。

精油の成分や効能がズラッとと並んでいた本を読んで、アロマて難しい…と感じてしまった方にとてもオススメです。
ホームページによると、来年には第2弾も出るようです!
私も楽しみにしております。

最後に
ケイ先生ご自身がとても素敵で、内面からキラキラと輝いていらしゃいました。
ますます憧れてしまう(笑)
やっぱり普段からアロマに触れ、ご自身の本質とつながっているからなんだろうなと思いました。
そんな風になりたいですね〜。


アロマトリートメントルームyururica

AEAJ認定アロマセラピスト
同認定アロマテラピーインストラクター
内田貴美子




[PR]
# by yururica | 2018-04-24 11:05 | study

NINOKURAさんにて

d0261589_05532722.jpg
先日の日曜日は、NINOKURAさんでアルガンオイルクリームのワークを開催いたしました。
趣のある蔵の広い二階で、ゆったりとクリームづくり。
今回は時間にゆとりがあったので、ご参加くださった方と色々お話ししながら、私もリラックスして臨めましたよー。

ご参加くださった方々、そしてNINOKURAの皆さんありがとうございました。

嬉しかったのは、以前作った方々のリピート♡
一度作るとそのクリームの良さと、フワフワになるクリームづくりの工程が楽しいと仰ってくださいました。

このワークは、これからも定期的にどちらかで開催したいですね!

d0261589_06033564.jpg

d0261589_06033619.jpg

この日のランチはNINOKURAさんのおまかせ丼とコーヒーを。
向かい側はワークも参加してくれた友達のランチ、豆ごぜん。
お野菜中心で体に優しく、そして美味しいNINOKURAさんのご飯。
私、好きだわ〜♡
友達が注文していた五家宝風アイスも美味しかった!
アイスの下に五家宝のつぶつぶが入っていて、お!てなります(笑)

ご飯もデザートも飲み物も充実してますので、ぜひ一度行ってみてくださいね。


cafe NINOKURA
本庄市千代田4-2-4




・・・
アロマトリートメントルームyururica

AEAJ認定アロマセラピスト
同認定アロマテラピーインストラクター
内田貴美子

*HP
https://yururica.jimdo.com
*Instagram
*twitter





[PR]
# by yururica | 2018-04-19 06:15 | salon news

4/29ハッピーコラボ ご予約受付中

d0261589_21582769.jpg

d0261589_21582855.jpg
初めて出店いたします!
ハッピーコラボ
4月29(日)30日(月)10時〜16時
※yururicaは29日のみ出店
榛東村しんとうふるさと公園
群馬県北群馬郡東村山子田1920-1

アロマトリートメントでの出店です。
10分1000円から(延長可)
ただ今ご予約受付中。
ご予約はyururica@gmail.com
もしくはLINEや各SNSのダイレクトメッセージでも構いません。
ご希望の時間と何分されるかご連絡ください。
もちろん当日、空いてる時間もお受けいたします。

はじめて出るイベントは少しキンチョーしますが、皆さんの体と心がゆるゆるできるようにイベントに望みます!

皆さんのお越しをお待ちしております。


*他、出店が決まっているイベント
5/27(日)暮らしマルシェ @カネザワ(神川町)[アロマトリートメント]
6/3(日)本庄ママビーノ @JA本庄 ひびきの(本庄市)[アロマWS]
6/17(日)みずたまもよう @れんが蔵(伊勢崎市境)[アロマトリートメント]
詳細は日が近くなりましたらお知らせいたします。

・・・
アロマトリートメントルームyururica

AEAJ認定アロマセラピスト
同認定アロマテラピーインストラクター
内田貴美子

*HP
https://yururica.jimdo.com
*Instagram
*twitter


[PR]
# by yururica | 2018-04-13 16:45 | salon news

精油でうがいは苦手なアロマセラピスト

花粉症かなーと思っていましたが、風邪をひきました。
いつも年明けに風邪をひくのですが、「今年はひかなかったぞっ!」と油断した途端に鼻がズビッ。喉がガラガラ…
急いでマスクにユーカリやティーツリー、ニアウリやレモンなど日替わりで垂らしてみた結果、あまり酷くならずにほぼ完治、良くなってきました。

風邪には手洗いと同時にうがいが重要になります。
風邪のウイルスは鼻や喉の粘膜に付着して感染しますので、うがいで食い止めるのが一番。
アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクターだったら本来、「ティーツリーをコップ一杯の水に一滴垂らしてうがいをすると良いよー」なんて言うのでしょうね。
でも…
私、精油を口に入れるのが苦手!
アロマセラピストであろうが、アロマテラピーインストラクターであろうが、苦手なものは苦手なのです(笑)
それなので、私はうがいに精油は使いません。
かといって、市販のうがい薬もオェッとなってしまうのですが…

ここで我が家のうがい薬はずっとコレです。
d0261589_19283541.jpg
梅酢。すっぺーの。

梅を漬けた時に出る汁ですね。
これをコップ一杯の水に小さじ一杯ぐらい入れてうがいをします。
梅から出るクエン酸と塩分の殺菌力がいい感じで働いてくれますよ。
なんだかおばあちゃんの知恵袋的ですが、梅が苦手でなければ爽やかな酸味で口の中もさっぱりします。
一度お試しあれ。

・・・

4/12に予定していた「お肌お手入れ講座〜落とすの会〜」は開催人数に満たなかった為、中止とさせてもらいます。
5月以降開催ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。(現在、平日の昼間に開催ご希望の方がいらっしゃいます。)

・・・
アロマトリートメントルームyururica

AEAJ認定アロマセラピスト
同認定アロマテラピーインストラクター
内田貴美子

*HP
https://yururica.jimdo.com
*Instagram
*twitter


[PR]
# by yururica | 2018-04-09 19:08 | life

ひとり水沢山へ

今月は山に行けそうにない…
そう思っていましたが、いや、一人なら行ける(いつもはドSのお山の師匠に引率してもらっていますw)ということで何度か登った事がある水沢山へ行ってきました。

気持ちの良い晴れ日。
ただ気温がぐんぐん上がって、暑くて半袖でもいいぐらいの日でした。
暑さに体が慣れていないから、バテそう。
そう思いながら、なかなかの登りを黙々と登って行きます。

d0261589_15520269.jpg
お地蔵さんの所まで登れば、山頂まであと少し。
d0261589_15530078.jpg
ここ数年はここから初日の出を拝んでいます。
上里から見る赤城山とは違う赤城山。
だいたい裏側になるのかな?
ここからの眺めが好きです。
d0261589_15551342.jpg
山頂付近ではカタクリが2株ほど咲いてましたよ。
うつむき加減な清楚な花。
d0261589_15563200.jpg

d0261589_15563351.jpg
山頂から白い雪が眩しい谷川岳方面と
霞がかってきた八ヶ岳と富士山。
先日、その八ヶ岳連峰の阿弥陀岳で滑落事故がありました。
美しいだけでなく、自然の厳しさが伴う山。
ちょうど昨年の夏に八ヶ岳にチャレンジした日も遭難事故がありました。
行者小屋で見かけた、遭難された同行者の方の緊迫した表情が忘れられません。
亡くなられた方へのご冥福をお祈りすると共に、自分自身も充分に気を引き締めないと思いました。

さて地元の方や常連さんは山頂に着いてもすぐ下山されますが、私はここで小休憩。
お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、お菓子を食べながら30分ほど滞在しました。

標高1,194mほどの山ですが、ここは何度来ても気持ちよく清々しい気分になれる山です。
しかも、何度来ても晴れてる!(暑いくらい笑)
360°見渡せ、周りの山々を見ていると私はなんて小さいんだろうと。
そんな小さい私なんだから、私の悩みなんてとてつもなく小さく、実はどうでもいいことだったのかも…
そんな想いが出て来ました。

ひとりで登山は初めてのことだったので、少しだけ緊張もありました。
自分の体と気持ちを確かめながら一歩一歩登り、時々すれ違ったり出会う他の登山者の声がけが優しかったり、嬉しかったり。
色々な発見がありました。

ひとり登山もいいですね!
たまにはですが 笑


・・・
アロマトリートメントルームyururica

AEAJ認定アロマセラピスト
同認定アロマテラピーインストラクター
内田貴美子

*HP
https://yururica.jimdo.com
*Instagram










[PR]
# by yururica | 2018-03-28 16:23 | life

埼玉県児玉郡上里町にあるアロマトリートメントルームyururicaです。ココロもカラダもゆるゆる、ごゆるりと。


by yururica
プロフィールを見る
画像一覧